ひじきくん's diary

大学生の頃、学校終わり18時~24時までバイト、土日もロングでバイトをし、「社会人って今学校に行っている時間しか働かなくていいのすごく楽じゃん!」と本気で思っていました。社会はそんなに甘くないことを知りつつあります。機械系は無知ですが足掻きつつ頑張ります。

6月1日月曜日

 

今日から6月が始まった。

月初月曜日、なかなかきりがよい。

月初はいつも、月の仕事の多さに絶望するけど、毎日計画立てをした分こつこつと

進めていくと、意外にも月末には毎月仕事が終わるからこつこつってすごいよなあ

 

なるべく占いには頼らないようにしているが、心がしんどい時には

しいたけ占いを見るようにしている。

この占いの好きなところは、結局は毎回、「自分は自分でいい、自分が良いと思う事をやって良いんだよ」というメッセージをくれることだ。

人間だれしも、自分という人間を肯定されたいんだよ

 

一週間分の作り置きを日曜日に済ませることにしてみた。

日曜日であればご機嫌で料理ができるし、おなかがすいたらチンすれば何かが食べられるなんて、平日もご機嫌でいられるに違いない。

自分をご機嫌にするために手間をかけたい。

 

自分勝手だなと思われるかもしれないけれど、私はこれからも自分を一番大切にしていくつもりだし、その環境は自分で作りに行くつもり。

自分の幸せは自分で手に入れるし、

そのために不必要だと判断したものは切り離していく。

強くて優しい人でありたい。

自分を大切にするし、周りも大切にしていきたい。

愛のある人でありたい。

自分を愛する自分でありたい。

 

こんな感じで書いているが、病んでいるわけでは決してない。

むしろ心は爽快、ハッピーだよ

チャーシューの残り汁でご飯を炊いて、明日の朝食べるのが楽しみ。

 

新しい土鍋を買おうと思う。今月中。

炊飯器と使い古した土鍋を処分して、良い土鍋を買う。

きめたぞ

 

さ、明日も頑張ろう、火曜だって乗り越えちゃうぞ