ひじきくん's diary

大学生の頃、学校終わり18時~24時までバイト、土日もロングでバイトをし、「社会人って今学校に行っている時間しか働かなくていいのすごく楽じゃん!」と本気で思っていました。社会はそんなに甘くないことを知りつつあります。機械系は無知ですが足掻きつつ頑張ります。

自分を好きになるには

 

ストレスためる大きな原因の一つに、

「自分との約束を守れない」

という事が挙げられるそうだ。

何かで聞いたことがある。

 

そのころは何も思わず、へーって感じだったけど

今は本当にその通りだと思っていて、

自分との約束を着実に、着実に守っていくことで

自分を好きになっていくものだなと強く思う。

 

今日は仕事をここまで頑張ろう

これをできるようにしよう

何時に起きよう

掃除をしよう

 

それは小さなことで良い。

自分との約束を守った後、どんなに疲れていても

その約束を守らなかったときに残る、

もやもや感からくるストレスより遥かに気持ちの良いものだろう

 

自分との約束を守るという事は

自分を大切にするということ

自分の想いに目を向けてあげるということ

 

なんだかもやっとして自分が嫌いになりそうな時は

小さな自分との約束を守っていくことをする

 

心に元気がないとき、意外とこの方法で前向きになれる。

 

明日あと一日、頑張ろう。