ひじきくん's diary

大学生の頃、学校終わり18時~24時までバイト、土日もロングでバイトをし、「社会人って今学校に行っている時間しか働かなくていいのすごく楽じゃん!」と本気で思っていました。社会はそんなに甘くないことを知りつつあります。機械系は無知ですが足掻きつつ頑張ります。

期待をしないとは

 

「信じる」と「期待する」の境界線が知りたい。

なんとなくの違いは分かる。

信じるとは、疑わず本当であると思う事

期待するはあてにして心待ちにすること

分かるといいつつ調べた。

 

相手そのものに焦点を置いているのか、相手の行動に焦点を置いているのかの違い??

そうではなさそう。。

相手がしてもいないことをすることを想像し、それを待ち望むこと????

 

相手を信じているけど期待はしない生き方はしたくない。

と思ったんだけど、境界線が分からない。

ここからは期待だよって教えてくれればいいのに

例えば、約束をして、それを守ってくれると思う事は期待になるのだろうか

 

信用と信頼 で調べると、信用は過去のなにかを信じること

信頼は、未来。総合的に判断して、今後も信じること

信じて期待することが信頼

信頼するという事は、期待するという事か

 

信用は客観的で信頼は主観的なもの

とても納得する

 

信用と信頼の違いは分かった。

冒頭に書いた、信じると期待する、の信じる、は信頼の方という事だ。

 

難しいな。

今からその違いについて調べてみよう。

期待しないとはどういう事、に全然たどりつけずに終わってしまった。

 

明日は金曜日、あと一息頑張ろう